« SPA・サロンのBGMの選び方、使い方 | トップページ | ウェブサイトにBGMをつけたい »

電話のBGM 活用法

電話のBGM 
ー取り次ぎ保留音・留守電機能のBGMー

電話のBGMはお客様対応の第一印象を決める大切なツールです。ビジネス的にも大きな意味と役割を持っていると言えるでしょう。ぜひ、この機会に見直してみてはいかがですか?

◆電話に関するBGMは下記の2つです。

1)営業時間内にかかって来た電話の取り次ぎ保留音BGM。
2)営業時間外にかかって来た電話に、営業時間等のご案内を知らせるナレーションのBGM。

1)も 2)も、電話に関するBGMは、銀行やカード会社が一番神経を使っているようです。急ぎのお問い合わせやクレームの多いところほど、一番の窓口となる電話は重要です。また、デパート、車の販売ディーラーや不動産など、扱う商材が高額であればあるほど、電話のBGMは工夫されています。皆様のSPA・サロン施設ではいかがですか?

電話のBGMもちょっとした宣伝ツールと考え、取り次ぎ保留音にも「SPA・サロンらしさ」をお客様に伝えるSPA Musicを活用しましょう。

特に、営業時間外のお客様への対応は、留守番電話機能を使用して施設の営業時間のご案内や、予約の方法を始め、季節毎にキャンペーンの内容などを入れた長めのナレーションを入れる方が親切と言えます。そのナレーションの背景に施設のコンセプトに合ったBGMを流していれば、BGMの活用法の上級者と言えるでしょう。

◆活用テクニック

・電話のBGMの効果を利用できる環境を整える
・ホテルなどの施設はセンターで電話を受けず、直通電話を設置。
・保留音が自由に録音・設定・切り替えが可能な電話機を使用する。
・録音の音が良い電話機を選ぶ。
・留守番機能は録音内容がいくつか切り替えが可能な電話機を使用する。
・留守番機能は外部メッセージ録音がオン/オフが切り替えられる電話機を使用する。
・施設のコンセプトに合ったSPA MusicをBGMに選ぶ。
・ウエブサイトのBGMと、電話のBGMを同じものにする。


<電話BGMのコラム>

私のビジネススタイルはSPAミュージックのコンサルティングからCD制作、販売迄を私が一貫して担当する事ですが、販売前は全国のCDショップやその他のショップに述べ500件以上営業電話をかけます。一件、一件担当バイヤーさんに取り次いでいただくまで電話の保留音を聞くわけですが、発売前のプロモーション時はオフィスで流れているBGMよりも長く、電話の保留音を聞いている感じがするほどです。

CDショップの保留音BGMはユニークで、HMVさんならアップテンポの曲にその時に行われているキャンペーンの宣伝がプロのナレーションで流れていますし、銀座山野楽器ではクラシックやJAZZ、ヒーリング音楽など、楽器を購入されるお客様が興味を惹かれるようなBGMが流れている事が多いです。TOWERレコードさんならお店毎に違い、思わずその曲はなにですか?と訪ねたくなるようなバイヤーさんのこだわりの曲や新譜の曲が流れていて聞き飽きません。TOWERレコードさんでは、全店共通の保留音BGMと、お店で作った保留音とが切り替えができるようになっていて、それぞれの店舗やフロアのカラーを出せるようにもなっているそうです。電話のBGMはビジネス的に大きな意味と役割を持っています。ぜひ、この機会に見直してみてはいかがですか?

もう一つ、大切な事を書き忘れました。

音楽療法的にみると、不満やクレームを訴えて大声で電話を下さるお客様の保留音BGMは、やや速めのテンポで、音量も少し高めで、短いメロディーが繰り返されてるものが、待っている時間が短く感じられると言う事になります。ですが、曲によっては怒りを助長させる事にもなりかねません。こう言う時はやはり、一息ついてもらうような音楽を聴いてもらうのが良いのです。

クレーム対応中は宣伝のナレーションなどが一切入っていない、保留音にさっと切り替えられる機能が付いているといいですね。


« SPA・サロンのBGMの選び方、使い方 | トップページ | ウェブサイトにBGMをつけたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18967/41265832

この記事へのトラックバック一覧です: 電話のBGM 活用法:

« SPA・サロンのBGMの選び方、使い方 | トップページ | ウェブサイトにBGMをつけたい »