« Macでムービー制作 | トップページ | TSUTAYA 東京ミッドタウン店 »

ドックSPAにつて-1回目

今日は、これからポテンシャルが高くなるであろう「ドックSPA」についてです。

ここ10年で犬の飼い方が劇的に変わり、番犬として玄関先に繋いでおく時代ではなくなりました。ペットとの精神的、身体的な関わりは益々深くなり、飼い主は愛犬の健康維持を、真剣に考える時代になってきました。

犬の病気は、感染症などを除いて人間とほとんど同じで、糖尿病なども患らいます。特に、毛が抜けるなどのストレスが原因の病気は深刻です。

少しずつホリスティック医療を取入れる動物病院も見られるようになり、これからはドックアロマセラピストの活躍の場も少しずつ増えて行くのではないでしょうか。

実は、私も某所ドックアロマ セラピストの養成コースを終了。引き続き、手作りの犬食なども合わせて勉強中ですが、ドックアロマ セラピストを仕事にするには、アロマの知識だけでもダメ、犬の扱いに慣れてなければ難しいですし、危険です。実際にドックアロマのサロンは、どんな雰囲気で施術を行っているのか気になるところです。

私の体調もだいぶ良くなってきたので、これからは愛犬とドックアロマのサロンなど、探訪して見ようと思っています。このブログでもレポートさせていただきますね。

今日のSpa Music Tip!
動物病院の待合室には、癒しの音楽を流して欲しいですね。犬は共感生にすぐくれていますから、飼い主の心が落ち着けば犬の心も落ち着きますし、もちろん犬も音楽を聞いています。


« Macでムービー制作 | トップページ | TSUTAYA 東京ミッドタウン店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18967/14975540

この記事へのトラックバック一覧です: ドックSPAにつて-1回目:

» はじめまして [犬の飼い方]
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪ [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 13時45分

« Macでムービー制作 | トップページ | TSUTAYA 東京ミッドタウン店 »