« 2006年1月3日 | トップページ | 2006年1月10日 »

SPA施設とはどんなところ?-1

SPAにはマンツーマンで貴方をケアする水を利用した施術に関する専門の教育を受けたセラピスト。そして、洗練された贅と癒しをプライベートで味わえる特別な場所と時間が用意されています。


水の力

私が「水の力」と聞いてすぐに思い浮かぶのは、「雨」そして「涙」です。

雨は全てを洗い流し、喜びを実らすようにと樹や大地に降り注ぎます。思いっきり泣いた後、心につかえたものがスッと消えたと感じた時、たった一粒の涙の中に、あの雨と同じ大きな水の力を感じる事はありませんか? 

たった1滴の水にも、生命や心に活力を与える秘めた力が宿っている...そう思うと、水の力を利用した癒しの施設って、ちょっと気になりますよね。

 


SPAの語源

このコラム欄では、「SPAとはなに?」 と言う方の為に、私ワヤンのSPA体験を交えながらSPAの基本的な説明からその素晴らしさまでを、説明させていただきたいと思います。 (コラムは不定期で連載中です)

**************************************

SPAの起源はローマ時代まで遡ります。ベルギーのSPAと言う街がSPA発祥地であるとも言われています。また、英国のBathバースと言う街は、お風呂(バス)の語源にもなった世界遺産に登録されている街です。SPAとBathどちらもその起源はローマ時代まで遡り、ローマ人兵士が侵攻した先で温泉や鉱泉、湧水を使い、ケガや病気を治した事が始まりだと言われております。SPAは今では、温泉や鉱泉、湧水を意味する名称として世界的に使われていますが、すでに紀元前にその歴史の発端を見る事ができます。


SPAの語源には色々な節があるようですが、
ラテン語で"Sanitas Per Aquas" もしくは"Solas Per Aqua" それぞれの頭文字を取ってSPAと呼ばれるようになったと言われています。

Sanitas=健康 Per =〜を通して Aqua=水

Solas=癒し Per =〜を通して Aqua=水

単語を繋ぐと「水を通しての健康」、「水を通しての癒し」になります。水には隠されたパワー、力があるのですが、皆さんは「水の力」と聞いて、何を、またどのような体験を思い浮かべますか?


欧米ヨガの為のCD 「セレブ ヨガ」

マドンナのステージで、バックコーラス、ダンサーとして活躍する ドナ デ ローリーがプロデュースした、欧米ヨガの為の音楽CDが日本上陸!ヨガ的なライフスタイルを、より美しく、スタイリッシュに楽しみたい貴方にぴったり!

本場アメリカでのセレブ ヨガの臨場感を伝える本作はSPAのプロ、インストラクターの方々に、世界中からウエルネス音楽の最新事情をお届けするグリーンエナジーの「スパ ミュージック フォー プロフェッショナル」 の2作目として発売されました。ヨガだけでなく、SPAのエントランスBGMとしてもオシャレです。

*日本盤のみ、ボーナストラック入り。geca1104_55

続きを読む "欧米ヨガの為のCD 「セレブ ヨガ」"


「スパ ミュージック フォー プロフェッショナル」

豊潤な音楽が醸し出す、極上の癒し空間…。

海外高級ホテルSpaディレクターが選曲監修した本格スパ音楽集。究極の癒しを求める人達の心身を満たす、エステやSPA施設のプロ向けの内容。高水準な音質で定評のあるレーベル「リアルミュージック」のケビン カーンやヒラリー スタッグ、2002といったビルボード チャート常連のアーティスト達を収録。SPA気分を味わうホームSpaや、リラクゼーションのBGMにも最適な、ピアノやハープ、コーラスなど多彩な音から紡ぎだされる、やすらぎに満ちた極上の音楽をどうぞ。


geca1090_55

続きを読む "「スパ ミュージック フォー プロフェッショナル」"


新感覚! 按摩、足ツボをオシャレにするCD「アンマ セラピー」

アンマは日本人である私達の生活の一部です。TVの前で家族の肩を叩いたり、肩が張れば自分でツボを探して押す事も普通に出来てしまうほど。ですがあまりにも身近である為に「アンマ・指圧」が東アジアを代表するセラピーであるにもかかわらず、日本ではあまりSPAメニューのなかに取り入れられていないようです。海外ではご存知のように「アンマ・指圧」(アジア式ディーププ レッシャー)はSPAの人気メニューです。

このCDのコンセプトは、私が広州のホテルスパで極上のアンマセラピーを体験した事がきっかけとなり、制作させていただきました。geca1108_55

続きを読む "新感覚! 按摩、足ツボをオシャレにするCD「アンマ セラピー」"


« 2006年1月3日 | トップページ | 2006年1月10日 »