« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2009年もよろしくでわんす!

Kabosu090101

| コメント (18)

豆柴りゅうのすけ 続々編

Ryu081228

| コメント (4)

飯島愛さんの死に思う

こんばんわんす。わやんでわんす。

飯島愛さんのNEWsやら、この寒空の下で赤パン君のヒーターが壊れた事やら、かぼす君の耳の事やら書きたい事が色々あるんだけれど、なんだか年末のバタバタでネットの接続も出来ない状況でしたが、みなさんお元気ですか?

ここ数日のNEWSで、私にとって飯島愛さんのNEWSは衝撃的でした。飯島愛さんの死は、自殺にしろ事故にしろ、私が彼女のファンだったからだと思いますが、かなり社会的に影響を与えたと思います。

彼女の死の原因は分からないけれど、自分自身の問題に彼女を投影して死を選ぶ人が無いようにと願わずにはいられません。

私のところには本を出してから、メールでたくさんの相談が来ます。その中でもパニック障害やウツになってしまった事で、もう、人生の全てが終わったかのような気持ちになられてる方が多いです。

でも、それはそうじゃないんですよ。

信じて欲しいのは、「それでも人生はつづく」と言う事。

踏みとどまって、病気を乗り越えても、病気とつき合ったままでもいいんです。それでも人生は続くんだと言う事を忘れないで下さい。それこそ、NEWSにもならないような「ありきたりな奇跡」ですけど、貴方が生きようと思えば、貴方をサポートする奇跡がたくさん起きて来ますし、良い事もこれからたくさんありますから。

人間は死に方や時期を選ぼうと思えば選べる生き物だけれど、同時に「生きる」と言う選択もできます。ですから、どうか死を選ばないで下さいねっ。

実は、年賀状を書こうとして、この2年くらいにいただいた手紙やメールを読み返していたんですが、毎日、読み返しては思い出し、読み返しては泣き・・・の毎日を過ごしていました。 

本やDVDを買って下さった方、そして私をはげまして下さった方に感謝!それから同じ悩みを持つ方、奇跡は起きますよ!!これからも、ずっと! 一緒に、新しい良い年を迎えましょう。

2009年迄、あと、4日。(追悼 飯島愛さん)

| コメント (6)

メリー クリスマス!!

| コメント (8)

かぼす君とうさぴょん

Kabo081217

ここ最近の私は、「近場デビュー」ながらも楽しい赤パン生活を送っている間に、なんと親方は「親知らず3本抜き」に挑戦して無事抜歯を終えていたそうです。

私はまだ、抜かれた事はあっても、赤パンで車3台抜いた事が無いかも〜っ!!

親方に一気に差をつけられてしまったようです(笑)

それでかぼす君は、と言うと、昨日皮膚科の病院に行って来ました。2週間の自宅耳洗浄で腫れはだいぶひいたものの、まだ炎症は消えておらず、おそらく中耳に問題があるようです。 そうなると、犬も飼い主も大変だそう。治療も痛かったらしく、帰りの車の中で涙を流してました。

もう一つのお腹の赤い発疹は、特別なシャンプーを使ってのシャンプーで消えました。マジック!冬毛もフッサフッサに生えて来ましたぞ。去年は全然毛が無くて寒そうだったけど、今年は良い感じです。

| コメント (12)

ねんきん特別便!

今朝、6時に起きたらば、なんと快晴!

「こりゃ、赤パン日和だな〜」

と思ったのですが、シェフの車のCスケ君がちょうど車検から帰って来たばかりで、「テスト走行がてら連れていってやるぜ」 とシェフが言うので甘える事に。

それで、社会保険事務局に乗り込んで参りましたよーん。

ネット検索すると、事務局の対応が悪いだの、説明が意味不明だのなんだの、すんごい悪い事ばっかりだったので、心配になりながら行ってみました。

窓口は8:30 OPENだったのですが、 5分前の8:25分に到着。事務局のロビーには入れて、受付で番号札を引いて5番目で待ってました。

それで気がついたのですが、係員の方達の多くは9時から業務開始なんですね。

8:30から窓口で実務にあたってる方は1人だけでしたので、30分くらい待つ事に。

でも、9:00からは続々と窓口もOPENして、どんどん流れて行きました。

「ふむふむ〜 AM10:00頃行けば一段落して待ち時間ゼロなんてのはアリアリだな」

って具合で、そんなに大挙して人が押し寄せてる感じではありませんでした。

こちらで、東京都の窓口の混雑具合が確認できるので、御用の方は参考下さい。

窓口の係員の方はすごく良い感じで、サクサクやって下さいましたよ。

ものの1、2分でデータの統合は完了! やったーーーこれで、私の年金問題はすっきりっす。

・・・

離婚しないかぎりね(笑)

と、言うのも

今年2008年の4月からは、夫婦が別れた場合には年金は50%で分けられるそうですが、それ以前は「協議」だそうです。

(元夫婦に協議しろって、それ、どう考えても大変でしょうが!)

待ち時間にリーフレットがあって、そんな記事を読んでしまいました。

知らなかった方が幸せだったーーー。(笑)

と、言うことで、まぁ年金問題は別の意味で「3号A」の女子は65才くらいから浮上して来るらしいですが(笑)、厚生年金基金にも氏名変更の依頼も出したし、取り急ぎ手続きは完了!と言う事でホッとしました。

離婚の予定も無いしね(^^

みなさんも、年金、今一度チェツクを!

| コメント (6)

明日は「ねんきん特別便」出動か!?

ここ数日悩まされてるのが「ねんきん特別便」。

もろもろ、ヌケヌケなのよーん。

まとめて支払った分は反映されてないし、旧姓も、厚生年金も反映されとらーん!

こりゃ、社会保険事務局に行って調べてもらった方が安心かも。

明日、晴れたら赤パンで社会保険事務局に出動しよっかな・・・ちょっと考え中。

今は窓が曇るだけで大パニックだから雨はちょっと怖いな〜。

今日の赤パンはセルフ給油再デビューと、SEIYUデビューで、

20分くらい運転しました。(パワステにあこがれるわぁ・・・)

かぼす君はシャンプーされて耳洗われて、こたつでグースカ寝であります。

| コメント (2)

世田谷区役所デビュー!

今日は午前中、1時間近くも赤パンに乗ったどーっ!ゼイゼイ

乗る前はめっちゃくっちゃブルーな感じなんですけど、運転が終わるとアゲアゲな感じなんですよね。しかも、興奮しているからか、ものすごい食欲!

お昼に蕎麦屋さんで「カレー&たぬきそば」食べちゃいましたで。(完食)

しかし、もうすぐクリスマスですな〜。最近はなんだか慌ただしくて時間の配分がうまくなくてブログにかきたい事が書けないよーん!

写真撮り忘れるし。(って、まだハンドル握るとそう言う余裕がないのでありますが)

コメントもレス遅くなってしまって、こんなんじゃ、いかーん!と反省中であります。

かぼす君もなんだか今日は反省中。太ったそうで、思うように身体が動かないらしいっす。

Kabo081208

「脱ペーパードライバー練習時間」

路上運転:

・都内、環八を使用してユニクロ往路(15分)
・11/21 「IKEAでソフトクリーム」第三京浜往復(40分)
・11/23 「ETCアタック」元町めざして第三京浜から、首都高横羽線(30分)
・11/24 「田園調布プレッセ」デビュー(20分)
・11/26 「COSTCO」 帰路(40分)
・11/27 「駒沢公園」 往復(30分)
・11/28 「セルフ給油」デビュー(10分)
・12/1  「ダイエー」帰路(10分)・12/1 さきちゃんラーメン復路(10分)
・12/3  Motiまでカレーの買い出し(10分)
・12/4  一人で家の前を迂回、バックで駐車に挑戦!(10分)
・ユニクロ復路(15分)
・12/8  「世田谷区役所」デビュー往復(1時間)
 





Total___________________Since 08/11/01

教習所貸しコース 3.0時間 路上運転  5時間00分

| コメント (4)

今日は赤パンの出動なし

げりぴーだーっ!

| コメント (6)

シャンプー大作戦開始!

今日からシャンプーと耳洗浄を開始するらしいでわんす。

シャンプーの時は耳に水が入らないように、キャップをする事にしたらしいでわんす。

このキャップは僕がブルブル振ってもずれなくて、時には顔全体がすっぽりガードされるように余裕をもたせたりと、朝から試作に試作を重ねて、おかん風シャワー耳キャップができたでわんす。問題は強度でわんすな、何日持つやら。

ふぃ〜っ

Shampoo081204



「脱ペーパードライバー練習時間」

路上運転:

・都内、環八を使用してユニクロ往路(15分)
・11/21 「IKEAでソフトクリーム」第三京浜往復(40分)
・11/23 「ETCアタック」元町めざして第三京浜から、首都高横羽線(30分)
・11/24 「田園調布プレッセ」デビュー(20分)
・11/26 「COSTCO」 帰路(40分)
・11/27 「駒沢公園」 往復(30分)
・11/28 「セルフ給油」デビュー(10分)
・12/1  「ダイエー」帰路(10分)・12/1 さきちゃんラーメン復路(10分)
・12/3  Motiまでカレーの買い出し(10分)
・12/4  一人で家の前を迂回、バックで駐車に挑戦!(10分)
・ユニクロ復路(15分)



Total___________________Since 08/11/01

教習所貸しコース 3.0時間 路上運転  4時間00分

 

| コメント (4)

皮膚科レポートその2 かぼす君の耳

発疹の他に、もう一つ大問題が!

それは耳であります!!

3、4ヶ月前から、耳の後ろをかゆがって後ろ足でかいたり、耳の穴に足を突っ込んだり。私も気になって、ちょこちょこ病院にも連れて行ったり、掃除をマメにしたりしていたのですが、ここ数週間で悪化したのか、耳の奥が腫れておりました。 がーーーーーん!

どうやら、炎症で鼓膜までもが破れてしまっているようす。

腫れてて中耳のほうまでカメラの管が入らず、どうなっているのか見えない状況だそう。

とりあえず炎症を抑えるため、

「これから毎日、耳を洗浄するように!洗浄してから点耳薬を入れる!」

「そして、2週間後に再来院を!」

と、言う事になりました。


これは大変だ・・・

「先生、鼓膜は再生しますか?」と、がぶりよりで聞いた私。

鼓膜は再生するのだそうです。とにかく、ちょっとだけホッとして前向きな気分に。

毎日がんばんなくちゃ! くすの木動物病院でちゃんと私が洗えているか時々チェックしてもらいながら、また、皮膚科に通って治して行こうと思います。 あの時、シドニーちゃんがコンバット食べて病院に行かなかったら、この病院を紹介してもらえなかっただろうし、きっともっと取り返しのつかないことになってたかも。

全ての縁に感謝!

シドニーちゃんありがとう。(今度お腹いっぱい食べさせてあげるよ!!)

そして、かぼす君、本当にごめんよ。

写真は、皮膚科での耳カメラ。 耳の中の炎症してるところが画面で見れます。

Ear081203

memo

■耳の洗浄方法

・病院で処方された洗浄液を電子レンジで人肌に温める
・あふれるくらい耳に病院で処方された洗浄液をたっぷり入れる
・耳の付け根のところをマッサージ
・ブルブルっとしたら、やさしく脱脂綿でぬぐう
・毎日1回、上記を3回繰り返す
・点耳薬を入れる

| コメント (8)

皮膚科レポートその1 かぼす君の発疹

皮膚科専門の病院はすごかったっすよ。 ほんと、スペシャリスト!って感じで皮膚のお悩み一挙解決です!

みなさま、くすの木動物病院で紹介していただけるので、お悩みの方はぜひ、「くすの木動物病院」 で、かぼす君のブログ見たぜ!と言って下さい。待合室でクッキーがもらえます。(笑)

さて、診察で明らかになった、カボス君の持っている発疹のタイプは3つ!

■その1
春から夏にかけての玉川で遊びで、お腹から足さきにかけて赤い発疹がポツポツできる。
ポツホツはしばらくすると膿を持つ。このように外的刺激(河原の草むら)でかぶれると言うのは、重症ではないそう。

これは、ばい菌の感染症で、ブドウ球菌などが毛穴に入り込んで毛穴の入り口で化膿するのが理由だそうです。

■その2
体質的に脂性で、脂漏性皮膚炎的な湿疹が出る。

ボストン独特の後ろ足伸びーとか、匍匐前進などの刺激で、アトピーではない湿疹が出る子もいるそうな。そういえば人間もかくと湿疹がでたりしますもんね。

■その3
蕁麻疹 ジンマシン
何が理由か分からないのですが、ボッコボコの色の無い大つぶの湿疹がでる。

皮膚科に来ている他のボストンちゃんもこう言う子がいるらしくて、その子が蕁麻疹が出た時の話を聞くと、かぼす君と状況が似ている点が!!

それは、「興奮」です。

かぼす君が一番最近ボッコボッコの色の無い湿疹が出た時を思い出すと、その日は玉川ではしゃぎ回って、河に落ちたり、砂場で穴ウサギみたく砂浴びしたりと、かなり興奮して遊んだ晩に、ボッコボコの湿疹が出たのでした。

「興奮」が引き金になって出るボストン特有の湿疹がもしかしてあるのでは?と、先生が言っていました。おもしろいけど、確かにその通り!と思っちゃいました。

======

今回かぼす君は、「その1」の症状を治療します。

かぼす君の皮膚への治療としては、耐性菌のある菌だと抗生物質の薬が効かないそうで、直接患部を殺菌するシャンプーが処方されました。自宅で週に2回シャンプー時に患部へ使用すれば良いそうです。 むふふ、よっしゃ!せめて冬毛のあいだはフッサフサにしたるどーっ!!と、言う事でがんばってやってみますね!!


Memo

◆シャンプーの仕方。
・全身を冷たさを感じるくらいの温度で洗う。
・赤みのある患部へ病院で処方されたシャンプーをつけて、5分置く(浸透する時間)
・次にその他の部分を普段のシャンプーを使って洗う。
・最後に、冷たさを感じるくらいの温度のお湯で流す。

◆守る事
・週2回シャンプー
・病院で処方されたシャンプーは、1ボトル10回でなくなるくらいの使用量 
・病院で処方されたシャンプーは、薄めないで原液を湿布!
・ドライヤーを使わない(普段使っているので、使わないとどうかを比べる為)

| コメント (0)

動物の皮膚専門病院 レポート

Asc_report081203

| コメント (0)

明日はいよいよ、動物の皮膚科専門の病院へGO!

今日の赤パン出動は、ラーメン屋さんからの帰路5分だけでした。

それでも夜の駅前商店街の走行は超緊張! 
低速走行が難しい赤パンは、なかなか大変であります。
まだ車がびゅんびゅん走る目黒通りの方が楽かも・・・。(気のせいか?)

さて、明日はついに、かぼす君が動物の皮膚科専門の病院へGOしますので、
特にボステリ ファミリーの方々必見です!

ああっ、それから今日は、アトム先輩がちょこっとだけ遊びに来てくれました。
ボステリ、アトム先輩が店長を務めている、自由が丘のサロン、9nonoのサイトはこちらです!

http://www.nono9.com/

このサイトから、Hair blogに入って、11月19日の日記を見るとなんと!話題の月9ドラマ、「イノセントラブ」で活躍中(もう終わった?)の北川悠仁さん(ゆず)がCUTに来た時の写真が!!!(要チェックですぞ〜)

アトム先輩ファミリーの皆々様、また来てね!


それから、ウタリママが横に生えて来た親知らずを無事抜いたそうです。
ウタリママ、お疲れさま!

ボステリ ウタリ君のブログ

| コメント (4)

お父さんをGET!

Sofbank081201

今日の赤パン運転は、碑文谷のダイエーからの帰路運転でした。(10分くらいかな)

また写真を取り忘れたので、ゲットしたお父さん携帯ストラップをパシャリ。

毎日、ちょこちょこっと運転してますが、「はて、私は何時間くらい走ったのか?」が気になってきました。

と、言うのも近くの自動車学校のペーパー教習だと、6時間なんです。ま、だいたいそれくらい教習に通えば、免許取った頃の感じに戻るんだろうな〜と勝手に想像。

私はペーパー教習を受けずに、都内の教習所の「貸しコース」を選択。と言うのも、シェフさんは運転をすごく教えるのがうまいし、なにより左ハンドルでCVJ、しかも今時パワステ無し!と言う赤パンを買ってしまっていたので、国産車で運転できるようになってもしょうがないなぁ〜と思ったのであります。

で、貸しコースで3時間ほど走った後に、ちょっとずつ路上を走ってますが、忘れないうちにこれまでに走行した時間などを書いておこうと思います。

<<記録>>

・貸しコースに3回ほど通って、各1時間練習。 (3時間) 

・都内、環八を使用してユニクロ片道(15分)

・「IKEAでソフトクリーム」第三京浜往復(40分)

・「ETCアタック」元町めざして第三京浜から、首都高横羽線(30分)

・COSTCO 帰路(40分)

・駒沢公園 往復(30分)

・ダイエー帰路(10分)

うーん、まだまだだなぁ〜 まずは目指せ6時間。

| コメント (6)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »