« 続きだよっ! | トップページ | 新米さんのシドニーちゃん! »

外耳炎の原因は!

こんにちわんす。かぼすです。

えへへ、さて、全国の良い子のみなさん〜今日は待ちに待った外耳炎のお話しだよ〜。

◆「外耳炎とは」引用しちゃおっと すごく為になる耳の元ページはこちら

Mimi

外耳炎とは耳たぶから、耳の穴はひとつながりの皮膚となっていますが、「耳の穴の皮膚の炎症」が外耳炎です。外耳道炎ともいいます。外から水が入ったり、自分で耳を掃除した時に傷をつけたりして起こります。(今日は勉強になるね!)


ワヤンママね、15歳の時に遠くの音楽学校に通う為に一人暮らしを始めたんだ。ワヤンママにはお兄ちゃんがいてね、一人暮らしする前はお兄ちゃんに耳かきをやってもらってたんだって。これを聞くとすごく仲のいい兄妹みたいでしょ。実はそうじゃなかったんだ。

ワヤンママと6才年上のお兄ちゃんは子供の頃からすごく仲が悪くて、ワヤンママはそれが悲しくて幾度となく歩み寄りの機会を持ってたらしいんだ。それが「耳かき」だったんだって。これから書く「仮面ライダーキック」事件を読んだらみんな、ワヤンママのお兄ちゃんへの愛を分かってくれると思うから、まずそれから読んでね。


「仮面ライダーキック」事件

ワヤンママが小学生1年の時にこの事件は起こったんだ。お兄ちゃんが「仮面ライダー」のマスクを作ったんだって。

Laion
*ライオン丸

マスクは友達の「ライオン丸」と一緒に、夕暮れの河原で「変身ポーズ」をとる練習に使ってたんだね。でも、1度も本当に変身できなかった事をすごく残念がってて...ワヤンママにこうたずねたんだ。

「俺のライダーキックを受けてくれ」

ワヤンママはびっくりしたって。でも、お兄ちゃんの目はすごく真剣で、この願いを受け止めたら仲良くなれるかも知れないって、ワヤンママはお兄ちゃんの目を見てゆっくりうなずいたんだ。

「1回だけならいいよ」って

お兄ちゃんはすぐにマスクをはめて飛び上がって鴨居にぶら下がると、身体を前後に揺らしてワヤンママの顔めがけて、両足揃えのドロップキック(正面飛び)をやったんだ。

Kick

*昭和の芸術ジャイアント馬場の ドロップキック(正面飛び)

キックを受けたワヤンママは後ろ向きに倒れて鼻血を吹き出して気絶。それで気がついたら西田病院に救急車で運ばれてたって。死ぬかと思ったってさ。

だから...

「ライダーキックは片足キックなのに、反則だっ!」

ってワヤンママ、病院から帰ってきてもすごく怒っててお兄ちゃんと絶交してたんだって。

Rider_4
*ライダーキック

で、なんで耳かきかって言うとね、お兄ちゃんは穴を掘るのが好きだったからだって。お兄ちゃんが高校生の時に「ギター買う」ってバイトした時も道路に穴を掘る仕事を選んだくらいだったんだ。だから、ワヤンママお兄ちゃんの頼みならって、ずっと耳かきを任せてたって。

それでワヤンママ、一人暮らしになっても耳かきの仕方を知らなかったと言うか、耳かき自体を思いださなかったんだって。ある日、猛烈に耳がかゆくなって、小指を耳の中に突っ込んだら、「炭坑か?」って位ザックザック出てきたんだって、

耳●ソが!

ワヤンママめちゃくちゃびっくりして、それから毎日、毎日耳かきをするようになったんだ。小指でね...

それである朝、ベットの上で寝ぼけて小指を外耳道に勢い良く突っ込んだら、思ったより爪が伸びててめちゃめちゃ痛くて飛び起きたんだって。それで朝が来たから耳鼻科に行ったらお医者さんがワヤンママの耳をのぞいて...


「耳の中が血まみれになっちょる!!!」って叫んだって。


病名は「外耳炎」
それからワヤンママ看護婦さんに、綿棒って言うのを使うように勧められたってさ。

このブログを見ている全国の良い子も、これで外耳炎は耳の掃除が原因でなっちゃうって事が分かってくれたよね。耳の掃除には決して小指を使わないように、気をつけてね!僕からのお願いだよ〜っ!


今日も応援よろしくお願いします。

クリックして人気ブログランキングへ!Banner_03


« 続きだよっ! | トップページ | 新米さんのシドニーちゃん! »

コメント

耳が痛くって耳鼻科を受診してきました。

案の定.右の耳の鼓膜が傷ついてました。

きれいに.まっすぐに.赤く傷ついてました。

リンデロンとタリピッドの点耳薬をもらいました。

現在2日目ですが.効いているのかわかりません。

5日間やってください。といわれました。

耳が痛い。本当に

投稿: こばひろ | 2011年3月 9日 (水) 04時17分

アーリー様

おおっ笑ってくれましたか!嬉しいッスよ〜っ。とっておきのネタなのに、うけなかった...とちょぅっとブルーになってたところでした。サンキューです。(笑!)

ところで、遺伝ですか...ぬおっ
日本の東北にEAR WAX、南西にカサカサが多いとか、そう言うのあったらぜひ、知りたいですなぁ〜。

投稿: ワヤンママ | 2007年10月13日 (土) 17時27分

afro様

そう言えば、かぼすもEAR WAXです。
afro氏もEAR WAXですか...ぬおっ
しっとりじゃなくて、「じっとり」と言うところが興味深いであります。どんなんなんだーー!!

かぼす君は観念してるのか、楽しみにしてるのか、風呂とセットと思っているのか、お風呂の後の耳掃除はものすごく大人しくて、たまに「グーグー」と鼻を鳴らしたりして笑えます。その後のヒゲ切りで抵抗しますが...

そのチョビちゃんの耳掃除ってゲル状のですか?うちも持ってます!が、ぬるぬるするのでもっぱら脱脂綿にマキロンですませてしまってますです。いいんでしょうか...。

投稿: ワヤンママ | 2007年10月13日 (土) 17時24分

ダザ・シャンまま様

ほぉ〜耳ク〇には2タイプあると!
私はワックス系の方とはお付き合いしたことが無いですな〜と、シェフに言ったら「俺はワックス系だ!」と一喝されました。この場合、どうなんでしょう夫婦愛。

これほど深く知り合えたのはやっぱりこの人が初めて...。なんつって。

EAR WAX面白いです。またぜひ、こう言う英語の話がありましたら教えて下さい!

投稿: ワヤンママ | 2007年10月13日 (土) 17時18分

ナタリーパパ様

久々の書き込み、ありがとうございます!!

>耳掻きエステティシャン
おおっ、さすが顔が広くていらっしゃる、耳掻きエステティシャンまでお知り合いが!?(すぅご〜ぃ)スイートスポット試しました。綿棒では決して到達できないスポットですね、見逃していましたが、確かにあのカーブはぞくぞくしますですねぇ。(笑!)

昔、母がヘアーピンを使って耳をほじっておりましたが、なんとなく繋がりがあるような気さえして参りました。

ナタリーちゃんは半タレだったような。むふふ、マミーの優しいタッチが好きなんですね。実は、かぼすはヒゲ切りが水よりも恐怖みたいです。今度、コツをぜひ教えて下さい!!

投稿: ワヤンママ | 2007年10月13日 (土) 17時12分

追記:人間の耳カスは遺伝的にサラサラ派とジトジト派に分かれるそうですね。

投稿: アーリー | 2007年10月13日 (土) 13時20分

耳の中の洗い過ぎや掃除のし過ぎもよくないそうです。何事もホドホドに・・・
それにしても兄妹のやりとりは大爆笑してしまいました。
片足キックなら威力が弱かったかも・・・ってそういう事じゃないですよね(笑)

投稿: アーリー | 2007年10月13日 (土) 13時19分

毎度です。
僕もちょびも「じっとり派」です。
afroは綿棒が欠かせません。
ちょびはafroに耳掃除されます。
消毒液みたいなのを、耳にぶっこんで、
耳の根元をつまんで、くちゅくちゅ、動かし、消毒します。で拭き取る。
ワンワンに綿棒使っちゃ駄目、って先生に言われました。
奥のほうに耳垢が動いちゃうと、炎症起こすって。
こわいこわい。

投稿: afro | 2007年10月13日 (土) 03時41分

う~、外耳炎、こわいですね~。

変な話ですが、耳ク〇には2タイプある様です。乾いた、パラパラ・タイプ、これはクラッシック耳掻きで掃除できます。あの、小さいスプーン見たいなやつで、「かっぽじる」んですね、(銭形平次・パターン)

もう片方のタイプは、英語で、Ear Wax、の名前の通り、ネットリとワックスのようなタイプで、棉棒をつかいます。

アメリカでは一般的に、外耳炎を恐れる余り、医者に行って耳掃除する人も居るぐらい。あと、なんか、変な液体を耳に流しこんで、耳ク〇を溶かし、スポイトの様なもので、吸い出すシステムもあります。

投稿: ダザ・シャンまま | 2007年10月12日 (金) 22時28分

最近は耳掻きビジネスが盛況みたいですが、耳掻きエステティシャンが言うには、上の耳図でいうと、外耳道の下側と鼓膜との接点の近くが、少し下る坂道のようになってますが、そのあたりがスイートスポットになっていて、ここを刺激するとエクスタシーが走る、とのことですので、お試しください。でもこういう構造だとその辺に脂や汗がたまりそうですものね。

ちなみにかぼす君のような立耳だと大丈夫ですが、タレ耳の犬は外耳炎が持病みたいなものなのでご注意を。ナタリーの耳掻き&ひげきり役は僕ですが、ナタリーママが耳掻きした方がナタリーは好きみたいです。^^;;

投稿: ナタリーパパ | 2007年10月12日 (金) 21時58分

hani様
ぬぉ〜ん!

>もっと奥には凄い耳●ソが潜んでいるような...

お気持ち、良〜く分かりますよ。しかし、この耳図をみると分かるように、以外に鼓膜って近いんですよ。だからかいちゃダメ〜っ。
軽く拭うような感じが良いそうですよーっ。

泣いてくれましたか...兄妹劇場。ありがとうございます。これ、脚色はありますが実話なんですよ。ノンフィクション!まだまだネタがありますので、今後の兄妹劇場にもご期待下さい!(笑)

投稿: ワヤンママ | 2007年10月12日 (金) 20時19分

nobico様
知ってる!耳をほじると咳する人たまにいるよね。私は耳掃除やり過ぎで赤ちゃん綿棒まで買う始末...とほほでありますよ〜。

おっそろそろ、かぼすの本も楽天アフェリエイトやってくれるのであろうか?ブログでの紹介ありがとね〜!!!

投稿: ワヤンママ | 2007年10月12日 (金) 20時14分

hani耳掃除でよく出血します。。。
小指でカリカリもしますが、たいがいは耳かきで強くやりすぎて出血します。
やりだすと、もっと奥には凄い耳●ソが潜んでいるような気がして、とまんなくなっちゃうんです。。。
ワヤンママのお兄さんを慕う気持ち、涙が出ますね。顔面にライダーキックは無理無理・・・

投稿: hani | 2007年10月12日 (金) 16時29分

きょわーいっ!!
私耳掃除苦手なんです(T▽T)アハハ!
いつもきっつい咳が出るんです(x_x;)シュン
なのであまり掃除しないのですが
ちょっと小指で耳穴を触ってみると・・・。
結構出てくるんですよねぇ~。
使っちゃいけないけど便利な小指。
でも爪は伸びてないよv( ̄ー ̄)v
そうそう、実は本かえてないんですよ。
家の近所売ってない(≡д≡) ガーン
そろそろネットで購入だっ!!

投稿: nobico | 2007年10月12日 (金) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続きだよっ! | トップページ | 新米さんのシドニーちゃん! »